つなぐ人と会社を
つなぐ今と未来を

2017.05.02

こうして私は薬剤師国家試験に
合格しました!【ケース4】

こんにちはー

昨年の4月に新卒で入社した薬剤師の當麻と申します。

 

本日は、私の国家試験の勉強方法をお話したいと思いますので、しばしお付き合いください

特に意識したことを、箇条書きで挙げていきます。

 

 

【暗記ではなく、理解をする。】

 

prospect-theory

 

 

最近の国家試験は応用が求められ、範囲が広いので暗記では必ず限界がきます

 

もともと私は暗記ぐせがあったので、意識して理解していこうと勉強方法を変えていきました。単発で覚えるのではなく、繋がるところは科目をまたいで繋げていく。

 

問題を解くときも、答えを出すだけではなく「なぜこの答えになったのか」を自分で説明できるように頭の中で考えて、曖昧なところがあったらすぐに復習していました。

 

 

 

【どうしても理解できないところは友達と!】

 

00

 

 

私は、授業がない日でも学校に行って勉強していました。昼食はいつも友人と食べていたのですが、疑問に思っていたところをお互いに持ち込んで、話し合って理解していきました。

気の置けない仲間と会うことで息抜きにもなりますので、一石二鳥です。

 

 

 

【おすすめの暗記方法】

 

study

 

冒頭で理解が大事だとお伝えしましたが、とはいえもちろん暗記しなければいけない箇所もありますよね。

ということで、私のおすすめの暗記法はこちらです

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆ゴロ合わせ (鉄板ですね!ネットで覚えやすそうなものを拾っていました)

◆とりあえず書く

◆絵や図など、視覚で覚える

◆何回も繰り返す (通学時間を有効に使って!)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

こんな感じで少しずつ覚えていくと良いと思います。

 

 

 

国試合格までは長い道のりですが、努力はかならず良い結果として返ってきます

諦めずに最後まで頑張ってください(*^_^*)

nara-goukakukigan

What do you think of this post?
  • いいね! (4)
  • そうだね! (0)
  • どんまい! (1)