つなぐ人と会社を
つなぐ今と未来を

2016.08.26

薬学生の皆さん!!インターンシップ参加してみませんか?

こんにちわ大手です

 

先日、私のデスクに

資料と一緒にこんな感じのメモがありました。

 

変なメモk

※メモイメージ

大手町?!この字は鵜飼さんだな~と思いながら、意味不明な見出しに目が行きました

 

大手町…

おおてまち…

大手待ち

 

そうです。大手が見るの待ってるよーって意味でした

 

たまにこうやって仕掛けて来るのが採用チームの面白い所

 

 

 

さて、今回は薬学生対象のインターンシップ情報をお届けしたいと思います。

 

アイリスファーマのインターンシップは1dayですが、

内容は超~特濃となっております。

 

ご参加の際は、ご注意ください

まずはコース説明です。

 

①「あなたならどんな提案をする?」ーかかりつけ薬局企画コースー

 地域密着型のアイリスファーマならではの投薬を感じて頂けるコースです!!

患者様1人1人に寄り添った投薬のコツを、ロールプレイングや処方解析を通してお伝えしていきます。

【実施例】

千葉の店舗で実施した様子をお伝えします!

IMG_5984

今後薬局実習を控えていて、実際の薬局での仕事は初めてという学生さん。

この日の為に、エリア長が特別に高血圧で病院に通う患者さんの処方箋を作ってくださり

インターンシップスタート

 

内容としては投薬ロープレや、投薬設計をする中で

実際にかかりつけ薬剤師とはどんな事か?を、考えるヒントにしていただきます。

最後に、あなたならどんな提案をしてかかりつけ薬局にしていくか?を発表してもらいます。

 

この日は、

・患者様のアンサーの意図を汲み取って、個々に合わせた応えを出していく事

・どうやって導いていくか

を知る、とてもいい体験ができたようで、ご満足いただけました。

 

例えば、

「飲めなかった」「飲まなかった」の違いは?

そこからどう指導していくか、言い方一つで汲み取れる内容が変わり

患者様目線で聞いていると、納得してお薬を飲めそうだなーと感じました。

 

そしてお昼は、1つ上の先輩とランチをしながらの座談会

国試対策のお話や、アルバイトの辞めどきって…?

なんて、身近なお話をしています。

 

学校ではきっと習えない、リアルな体験ができると思います。

アイリスファーマの芯の部分が知れるとても濃い~内容になっていると思うので

リアルな薬局を体験してみたい方は是非エントリーして下さいね

(エリア長のロープレはなかなか見れませんし、

経験者のお話は、今後の就活にも役立つ思います

 

②「患者様向けレシピを作ろう!」ー栄養士レシピコースー

突然ですが、自分の食べた物を記録していますか?

現代人は塩分を多く取り、ミネラル・ビタミンは不足しがちなんだとか。

このコースでは、社内栄養士がアナタの食事記録を分析し、一緒に献立を組んでいきます。

なぜ栄養士が薬局に必要不可欠なのか?肌で感じられる内容になっていると思います

 

③「本社の仕事にチャレンジしてみよう!」ーOTC販売戦略コースー

店舗にあるOTCの陳列・戦略等を練る、本部の組織があります。

そこに飛び込んでみよう\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

OTC担当者が市場調査や、商品選定をどういう意図で行っているのかが覗けてしまうコースとなっております。

気力体力に自信のある方、会社の中身を覗きたい勇気のある方お待ちしております

268bc53b

リクナビ 2018インターンシップ

マイナビ 2018インターンシップ

めでぃしーん 2018インターンシップ

キャリタス 2018インターンシップ

サイトにはたくさん写真も載っていますので、

気になったらぜひチェックしてみてくださいね☆

What do you think of this post?
  • いいね! (9)
  • そうだね! (0)
  • どんまい! (1)